main
オフィシャルブログ

スクリュードライバー、カミカゼ、ブラッディ・メアリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

ウオッカ

今回はウォッカベースのカクテルを3つご紹介していきます。

まずはスクリュードライバー、クセのないウォッカにオレンジジュースの組み合わせなのでとても口当たりが良くて飲みやすいです!
名前の由来は、イランの油田で働いていたアメリカ人の労働者たちが、ウォッカとオレンジジュースをねじ回しのドライバーで混ぜて飲んでいたことからこの名前がついたそうです。

次に紹介するのが一度は聞いたことがあるカクテル、カミカゼです。
発祥の地はアメリカであると言われており、その味の切れの鋭さから太平洋戦争のおける日本海軍の神風特攻隊を彷彿とさせたからであると言われています。
ウォッカ、ホワイトキュラソー、フレッシュのライムジュースをシェイクして作るのでサッパリしているものの酒の強みとホワイトキュラソーの苦みばしった味が印象的です。
ちなみに、ウォッカをスピリタスに変えるとハラキリというカクテルになります!

最後に紹介するのはブラッディ・メアリーです。
ウォッカにトマトジュースを入れて、カットレモンを添えるのがスタンダードですが、セロリや野菜スティック等を添えたり、ウスターソースや食塩、コショウ、タバスコなど添える場合もあります!
名前の由来は16世紀のイングランド女王、メアリー1世は即位した後に300人にも及ぶプロテスタントを処刑したことから、血まみれメアリーと呼ばれ恐れられていました。この異名に由来すると言われています。

これらの他にもウォッカを使ったカクテルはたくさんございます。
色んなカクテルを飲むのは楽しいですよ!自分好みお酒が見つかればと思います!
それでは、今日はこの辺で。
皆様のお越しを心からお待ちしております。