main
オフィシャルブログ

カクテルの王様 マティーニ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

ジン

今回はカクテルの王様と言われている、マティーニを紹介します。

材料はジン、ドライベルモット、オリーブを一個のかなりシンプルなカクテルです!
お酒しか使用していないので、アルコール度数はだいたい30度をこえます。味わいはハーブのような香りにキリッとした辛口です。
シンプルが故にバーテンダーの腕が試されるのでオーダーが入ると気が引き締まります!

マティーニにも色んなバリエーションがあり、材料のジンの割合をあえて増やすことでより辛口になることからドライ・マティーニと呼ばれるものやオリーブの汁かジュースを加えたものをダーティ・マティーニと呼びます。また、ジンではなくウォッカで作ったマティーニはウォッカマティーニやボンドマティーニとも呼ばれています。

そもそもなぜマティーニがカクテルの王様なのか、理由は定かではないのですが歴史的な著名人がこよなく愛し、名作映画にも登場しているからではないかとされています。
ちなみに日本ホテルバーメンズ協会がまとめたランキングによると、マティーニはショートカクテルの中で人気No1のカクテルです!
つまりは本格カクテルの王様に君臨しています!

格式が高く思われがちですが、いちカクテルに過ぎませんので気軽にオーダーしてください!
知っておいて損をすることはありません!
皆様のお越しを心からお待ちしております。