main
オフィシャルブログ

アブサントニック、プリンのようなカクテル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

今回は二種類のお酒を紹介していきます!

初めに紹介するのが「アブサン」というお酒です。ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどのハーブやスパイスで作られた薬草系のリキュールで度数は68度あります。

1898年にニガヨモギの香味成分であるツジョンによる幻覚などの向精神作用が引き起こされたことにより製造、流通、販売が禁止されました。
芸術家などアブサン中毒で死者が出ており、悪魔の酒と言われるほどでした。

現在はツジョン残存許容量が10ppm以下で製造が復活しました。

飲み方はそのまま飲むこともありますが、度数が高いのでトニックで割ると美味しいです!

次に紹介するのはまるでプリンのようなカクテルです。
このカクテルには「アドヴォカート」という卵黄、砂糖、ブランデー、バニラなどを原料に作られる卵のリキュールを使います。

アドヴォカートは比較的に飲みやすくカスタードクリームのような味でペースト状になっています。
ミルクで割るとプリンのような味になります!
生クリームとシェイクしてショートカクテルに仕上げるのもありですね!

気になった方は是非一度、飲みに来て下さい!
皆様のお越しを心からお待ちしております。

リキュール